敵のいない勉強部屋

日々学んだことや感じたことを書きます

Azureのお勉強① (Azure VPN Gateway)

会社の勉強会で発表するために、Azureを触ってみました。

会社のPCでデモをするのに、仮想マシンに安全に接続する方法が必要だったので、
VPN Gatewayを使ってみることにしました。

公式ドキュメント通りに手順を進めれば結構簡単に設定できました!
docs.microsoft.com

手元のPCがクラウド上のネットワークと繋がったときはなんだか感動しました。
クラウド上のサーバーたちが本当に近くにあるような感じがしました。

公式ドキュメントがわかりやすいのは本当にありがたい!
おかげさまでネットの海をさまよわずに済みました。

そしてこれが無料期間の対象内であるのもありがたい。
(無料期間2ヶ月目以降は Bastionの代わりにVPN Gatewayを使っていこう!)

今日も頑張りました!