敵のいない勉強部屋

日々学んだことや感じたことを書きます

英語字幕DB作成への道_Selenium編③ (Cookie)

Selenium最初の壁にぶち当たりました。

Cookieを使いまわしてログイン処理を省くことができない..

ログインするところまでは自動化できたのですが、
その時のCookieを保存しておいて、次回サイトにアクセスするときにそのCookieを使うことができません。

私が想像してた処理の流れはこんな感じ

・初回アクセス時: ログイン => get_cookies() でCookieを取得して、json.dump()でjsonファイルに保存しておく
・2回目以降: json.load() でjsonを読み込んで、add_cookie() でCookieにセットしてから、サイトにアクセス => ログインを省略

でもうまく行きませんでした。

これだと2回目以降のアクセス時にログイン画面にリダイレクトされてしまいます。
(Cookieをみても認証済みユーザーだと思ってもらえてない)

うーん、難しい。果たして何が原因なのだろうか。
でも今日も頑張りました!