敵のいない勉強部屋

日々学んだことや感じたことを書きます

TVサーバーのパフォーマンス問題①(RaspberryPi4×Ubuntu×Mirakurun)

先日構築したTVサーバーで、番組再生時に画面がカクつく問題が発生しています。
htop コマンドで調べたところ、ffmpegのCPU使用率が高すぎて処理が遅くなっていることがわかりました。

ライブ視聴が難なくできるくらいのパフォーマンスを出したいので、
これから対策を色々考えていきたいと思います。

ネットでRaspberryPiのCPUのパフォーマンスについて調べてみると、
「CPUが高温(85℃)になるとパフォーマンスが下がる」といった情報がたくさんでてきました。

ということで、まずは現状の温度がどのくらいなのか vcgencmd で測ってみました。

※自分でツールも書いてみました (CPU使用率も一緒に出すようにしたのですがそこはあんまりイケてない..)
tools/get_temperature.py at main · astromech-droid/tools · GitHub

■結果

CPU温度

温度が最高85度付近でピッタリ張り付いていていました。

これは温度対策すれば効果がありそう。

早速こちらをポチりました。
www.amazon.co.jp

以前からこういう派手なファンに対する憧れがあったので、届くのがとても楽しみです!!!
(これを楽しみに明日からまた仕事頑張れます!)