敵のいない勉強部屋

日々学んだことや感じたことを書きます

USB Bootへの道②(RaspberryPi4/UbuntuServer_22.04)

SSDにUbuntuServerのイメージを書き込むところから再開。
書き込めたら、RaspberryPiからSDカードを抜いて、USBにSSDを挿して起動。
やることはこれだけでした。

起動に成功! 案外簡単だった!

あとはwifi接続をして今日の作業は完了。
netplanの設定のgateway4が非推奨になっていました。
どうやらこんな書き方にかわったそうな。

     routes:
      - to: default
        via: 192.168.0.1

ここだけ注意すれば後は20.04のときと同じ設定でOKでした。

明日はとうとうTVサーバー(mirakurun)の構築に入るぞ!
dockerに対応してからインストールがかなり簡単になったそうなので楽しみです。
dockerを触るのも始めてなので楽しみ。
今週末はこれで結構楽しめそうです。