敵のいない勉強部屋

日々学んだことや感じたことを書きます

USB Bootへの道①(RaspberryPi4/UbuntuServer_22.04)

■概要
RaspberryPiの動きが微妙にカクついていたので、ディスクをSDカード→SSD(USB)に変えてみたくなりました。

手順は、検索して最初にヒットしたこちらのサイトに従うことにしました。
Boot Ubuntu Server 21.10 from External USB SSD on Raspberry Pi4


UbuntuServer 21.10用の手順ですが、22.04でも同じだと信じています。

■今日やったこと
・RaspberryPiOSのイメージをSDカードに書き込む
・RaspberryPiにSDカードを差して起動
カーネルをアップデートして再起動
・stableのブートローダーを使うように指定
ブートローダーが最新か確認 (VL805がup-to-dateになっていればOK)
・起動ディスクをUSB優先に変更(デフォルトはSDカード優先)
・再起動

再起動後はこんな画面が出ました (USBにイメージが見つからないのでこうなったと思われます)


RaspberrPiOSのOSイメージをダウンロードするのにかなり時間を取られたので、残りの作業は明日に回すことにしました。
大したことはしてないけど、手順の通りに動いてくれてひとまず安心です。
明日はSSDにUbuntuServerを書き込むところから再開するぞ! (v22.04でも同じ手順でいけるか少し心配)